かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

iPad Air2に、iPadOS13.1をインストール

本日(9/25) iPadOSがリリースされました。

iPad Air2にiPadOS 13.1をインストールしました。

ファイルサイズは1.76GBでした。

 

iPadOSを使用した感想は、全般的に動作が早くなりました。

アプリの起動が早くなり、ブラウザでのWEBページの表示が早くなり、ページのスクロールが早くなりましたね。

特に新しい不具合は発生していません。

 

APP Storeアプリで「Apple Arcade」が利用可能になったので、1ヶ月無料体験で登録しました。

※「Apple Arcade」は、月額600円で100以上の新作ゲームが遊べるサービス。

クラウドでオンラインプレイかと思っていましたが、丸ごとダウンロードしてオフラインで遊ぶようですね。

カエルを操作して車などを避けながら向こう側にある巣に帰すレトロゲームフロッガー」、これが3Dになってピタゴラスイッチ風のガジェットが増えた「Frogger in Toy Town」が面白いですね。

車が3Dになってミニカーが走っているみたいです。

キッチンのステージでは、トースターからトーストが飛んできたり、アイスキャンディの上にカエルが乗ると滑って進んだり楽しい演出です。

操作は「フロッガー」と同じで、カエルは前進(タップ)と左右下(その方向にスライド)しか移動できないので、アナログスティックで自由な方向に移動する操作に慣れた人は不満かも知れません。

 

マップアプリでストリートビューのように街の風景を表示する「Look Around」は、まだアメリカの一部の都市でしか使えないようです。

サンフランシスコの街並みを表示すると、気持ちのいい青い空ですね。

3D航空写真はGoogle Earthのように街並みが表示されますが、こちらの方が綺麗ですね。

 

これは以前のOSからあった不具合ですが、長文の日本語を入力していると急に日本語の入力が出来なくなる不具合はiPadOS13.1でも起きますね。

この文章を書いている時にも2回起きました。

キーボードを切り替えても不具合は解消せず、アプリを修了して再起動すると正常になります。

はてなブログアプリの場合は、下書き保存で編集画面を閉じて、下書き一覧から選択して再度編集画面を開くと正常になります。

 

 

【リンク】

iPadOS - Apple(日本)
https://www.apple.com/jp/ipados/