かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

書籍「1日の終わりにこころを震わせる 光の絶景と100の言葉」

2019年11月14日発売「1日の終わりにこころを震わせる 光の絶景と100の言葉」(西東社編集部/編) 電子書籍を購入しました。

目次
【第1章】こころぼそい夜に寄り添う 慈愛の言葉

【第2章】明日もあなたらしくいられる 祝福の言葉

【第3章】がんばるあなたの背中を押す 勇気の言葉

【第4章】今日より明日が好きになれる 希望の言葉

絶景の場所について

参考文献

100の風景写真と名言が収録されています。

見開き2ページで1つの写真と言葉で、言葉の解説もあります。

収録されている言葉は、古今東西の名作や有名人の言葉ですね。

例えば「慈愛の言葉」の2つ目は、「ムーミン」のキャラクターのリトルミィの言葉です。

写真は、木の上に寝そべる可愛いパンダです。

※出版社ページの「立ち読み」で見れます。

ムーミン」に登場する言葉は、哲学的なものが多くて心にささりますね。

スナフキンの言葉も収録されています。

 

綺麗な風景写真と心にささる言葉で、1冊で2度おいしい「アーモンドグリコ」のようなお得な本ですね。

書名が「光の絶景と100の言葉」や「こころを震わせる 光の絶景と100の言葉」では平凡です。

「1日の終わりに」を付けたのは、センスが良いと思いますね。

編集者の言葉選びのセンスの良さに魅了される、おすすめの本です。

スティーブ・ジョブズの名言が収録されているのは当然だと思いましたが、将棋棋士羽生善治さんの名言まで収録されているのは驚きました!

 

 

【リンク】

1日の終わりにこころを震わせる 光の絶景と100の言葉| 人文|西東社
https://www.seitosha.co.jp/book/isbn-9784791628995.html

出版社 本書の紹介ページ (立ち読みあり)