かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

成美堂出版 今がわかる時代がわかる 日本地図 & 世界地図 2020年版

2019年11月30日発売「今がわかる時代がわかる 日本地図 2020年版」「今がわかる時代がわかる 世界地図 2020年版」を合わせて購入しました。

同様の書籍は10年以上前に購入したことがありますが、2020年と区切りがいいので買いました。

普段はデジタルの地図アプリを使っていますが、紙の地図も用意しておくと何かと便利だと思います。

 

日本地図版は都道府県毎の地図116ページ、世界地図版は地域毎の世界地図94ページが収録されています。

本書は、テーマ毎の統計地図が総ページの3分の2ぐらいありメインですね。

※日本地図版は68テーマ。世界地図版は84テーマ。

世界地図版「世界の原子力発電所」の「建設・計画 中の原発」で、1位は中国で226基だそうです。

アメリカの現在の原発が97基(計画中は25基)なので、中国の226基の計画は棒大な数ですね。

日本地図版「マラソン・駅伝」で「北海道マラソンコース」が掲載されているのは、東京オリンピックのマラソンの開催地変更に対応していますね。

 

本書の改善して欲しいところは、見開き2ページで地図が掲載されていますが、中央のど部分の地図が見づらい点ですね。

書籍は厚みがあって90度には開かないので、日本全図だと横浜付近が中央になってよく分からないですね。

 

BSテレ東で毎週月曜夕方「ローカル路線バス乗り継ぎの旅Classic」を放送しています。

地図とにらめっこする太川陽介さんの姿が、地図の書籍を買ったきっかけの一つですね。

 

 

【リンク】

成美堂出版 今がわかる時代がわかる 日本地図 2020年版
http://www.seibidoshuppan.co.jp/product/9784415113029/

 

成美堂出版 今がわかる時代がわかる 世界地図 2020年版
http://www.seibidoshuppan.co.jp/product/9784415113012/

 

ローカル路線バス乗り継ぎの旅Classic(BSテレ東)の番組情報ページ | テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式)
https://www.bs-tvtokyo.co.jp/localbus_classic/