かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

書籍「インフォグラフィックで見る138億年の歴史」

書籍「インフォグラフィックで見る138億年の歴史〜宇宙の始まりから現代世界まで〜」(創元社、2014/05/22刊行)を購入しました。

ビッグバンや人類の誕生から現代に至るまでに起きたあらゆる出来事を、90点余りの美しいインフォグラフィックを使って視覚化したかつてない歴史書。人類の進化から都市の誕生、戦争や革命の歴史から世界の人口、富のバランス、男女間の格差、環境破壊の現状やインターネットの進化まで、見て楽しい“図解”によって数々の興味深い事実が浮かび上がる!

原書は、2013年にイギリスで発刊された「The Infographic History of the World」です。

綺麗なインフォグラフィックが掲載されていて、百科事典を絵本にしたような本ですね。

約90項目のインフォグラフが掲載されていますが、1項目は見開き2ページで、最初は白黒ページで、最後の最近の話題になるとフルカラーです。

※本書に用いているのは、2012年までのデータのようです。

 

特に興味深い項目は、「地震の規則性」です。

夜の暗い世界地図上に、過去に起きた地震を緑でプロットしています。

地震の点が帯のように繋がっていますね。

日本の上は地震の点で塗りつぶされていて、日本が地震の巣だと言うのが一目瞭然です。

点の繋がりの線がプレートの形を表しているのでしょうね。

 

各項目が全て異なるインフォグラフィックを使っているので、説明を読まないと意味の分からないのもあります。

「飼いならす」は、家畜&ペットの歴史を動物毎にヒエログラフで並べたインフォグラフです。

犬がペットになったのが一番古くて、34,000年前だそうです。そんなに太古の昔なのですね!

ちなみに猫は9,500年前だそうです。

 

移民の移動をインフォグラフィックで表した「祖国を離れる」、紛争の死者数を20世紀の人口に換算して比較した「あらゆる争いを終わらせるために」など、興味深い内容が盛りだくさんですね。

紛争の死者数は「安禄山の乱」がトップですが、20世紀換算人口で4億2900万人とは膨大な死者数ですね。

 

 

【リンク】

商品詳細 - インフォグラフィックで見る138億年の歴史 - 創元社
https://www.sogensha.co.jp/productlist/detail?id=1365

出版社 本書の紹介ページ (立ち読みあり)