かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

CD「癒しのモーツァルト~脳を活性化する4000Hz」

CD「癒しのモーツァルト~脳を活性化する4000Hz(監修:理学博士 和合治久」、デジタルミュージックを購入しました。

人間の耳がもっとも敏感に感じ取れる4000Hz(ヘルツ)。この高周波音周辺を多く含むモーツァルトの楽曲を聴き入ることが、延髄から大脳にかけての神経系を刺激し、脳を活性化して免疫力を高め健康への手助けとなります。

モーツァルトの楽曲を10曲集めたアルバムです。

商品説明によれば、免疫力を高める効果があるそうです。

現在流行している新型コロナウイルス対策に有効なのでしょうか?

効果があるのかは不明ですが、効果があったとしても音楽の効果なのか分からないような。

効果のない偽薬でも効き目があると思って服用すると効くというプラシーボ効果がありますし、信じる者は救われるのかも知れませんね。

効き目がなくても、モーツァルトの音楽を聴くのはリラックスできて良いことです。

 

 

【リンク】

癒しのモーツァルト~脳を活性化する4000Hz(監修:理学博士 和合治久)[CD] - V.A. - UNIVERSAL MUSIC JAPAN
https://www.universal-music.co.jp/mozart260th/products/uccs-1228/