かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

ヒューストンの日本人医師の先生方に聞く 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)

ヒューストンの日本人医師の先生方に聞く

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)

 【期間限定公開 2020年4月14日(火)~4月28日(火)】

 

ヒューストンで活躍する日本人の医師、研究者の先生方のご厚意で、2020年4月11日(土)にCOVID-19に関するオンライン勉強会が開かれました。ヒューストン日本商工会から先生方にご相談したところ「日本の方のお役に立てるならば喜んで」と構想開始からわずか1週間でのスピード開催が実現しました。

2週間限定ですが、勉強会の録画動画、講演資料、よくある質問と答えのQ&A集、万が一の時に役に立つ関連用語集を掲載します。

 

主にアメリカでの推奨をもとに資料は作成されておりますので、一部日本での推奨と異なる部分があります。

資料、見解は2020年4月11日時点の情報に基づくものです。

この資料(PDF)は、分かりやすく良くまとまっていると思います。

アメリカの病院に勤務する日本人医師が、私達が新型コロナウイルスについて疑問に思うことに回答されています。

4月28日までの限定公開ですが、限定公開なのは情報が古くならないようにアップデートが必要だからでしょうか。

PDFをダウンロードして保存しました。

 

この情報は、日本の外務省の「たびレジ」のメルマガで紹介されていて知りました。

「たびレジ」とは海外渡航する日本人に向けて、各国大使館から現地の安全情報を発信する無料のサービスです。

新型コロナウイルスの出現前は、深夜に数通のメルマガが来るぐらいでした。

今年になってから、海外の各国の日本大使館&領事館が発信した安全情報メルマガがひっきりなしに来ますね。

内容はコロナウイルスに関することがほとんどです。

 

 

【リンク】

コロナウイルス勉強会 | shokokai
https://www.jbahouston.org/covid19

ヒューストンの日本人医師の先生方に聞く 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)

 

海外へ渡航される皆様へ
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/

たびレジ