かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

TVの音声をワイヤレスで聴きたい その2

4月15日にAmazonで商品を購入して、約1ヶ月半使用したので感想を書きます。

 

  • トランスミッター(TVの音声出力端子に接続して、Bluetoothで音声を飛ばす機器):JPT1(メーカーJPRiDE)
  • Bluetoothイヤホン(トランスミッターの音声を受信する機器):HGD T11 (メーカーJoyhouse)

 

【初期設定】

初回だけトランスミッターとBluetoothイヤホンのペアリング設定が必要ですが、ペアリングできないので焦りました。

原因は機器をペアリングモードにする順番が逆でした。

最初にBluetoothイヤホンを充電器から取り出してペアリング状態にして、次にトランスミッターの電源を入れるとペアリングできました。

Bluetoothイヤホンは、充電器にセットすると充電モードになり自動的に電源オフになり、充電器から取り出すと自動的に電源オンでペアリングを開始します。

※トランスミッターは、電源オンにすると自動的にペアリングモードになります。

 

【イヤホンでの音声コントロール

Bluetoothイヤホンのタッチボタンで、トランスミッターとペアリングしている時は音声の大小はコントロールできます。

※左イヤホンのタッチボタン長押しで音声小。右イヤホンのボタン長押しで音声大。

タブレットスマホとペアリングすると、イヤホンのタッチボタンで音楽の再生や一時停止、曲送りなどのコントロールが可能です。

 

【音質】

トランスミッターとペアリングして、ひかりTVの番組などを視聴すると普通の音質なので、トランスミッターはあまり高音質ではないと思っていました。

Amazon Fire TV Stickの「dアニメ」アプリで、「パトレイバー劇場版2」を視聴すると、音声の臨場感の高さに驚きました。

パトレイバー劇場版は、5.1chサラウンドのサウンドリニューアル版が作られていたのですね。

重低音が頭の中で響いて、頭の中を軽く叩かれているような気分です。

トランスミッターで飛ばした音声が高音質ではないと思ったのは、映像ソース側の理由だったようです。

 

【音声の遅延】

どちらの機器もAPT-X対応なので、APT-Xで通信していると思われます。

※トランスミッターはAPT-X LLまで対応ですが、BluetoothイヤホンがAPT-X対応なので、下位の規格APT-Xで通信しているのでしょう。

音声の遅延は、半音から1音ぐらいのズレでしょうか?

視聴を始めた最初は少し気なりましたが、すぐに慣れました。

音声の遅延が気なる映像は、人がカメラに向いてアップで日本語を話している時の唇の動きだけなので、映画やドラマ視聴ではそんな場面がほとんどないですね。

 

【イヤホンのフィット感】

耳へのフィット感は、長時間使用しているとBluetoothイヤホン付けているのを忘れて、テレビから離れても音声が聴こえるので気がつくぐらいです。

私は初めてのBluetoothワイヤレス イヤホンなので、特に重さや大きさは気になりませんが、他の軽くて小さいイヤホンから変更すると大きくて重いと思う人もいるようですね。

大口径10mmドライバー(スピーカー)と12時間連続使用バッテリーなので、他の製品より本体が大きくて重くなるのでしょうね。

 

【トラブル】

(1) Bluetoothはペアリングできても、音声が聞こえない。

音量の設定はイヤホン自体にあるようです。

使用後にイヤホンを取り外して充電器にセットする時に、左イヤホンのタッチボタンに長く触れて音量が最小になって、次回使用時に音量が最小で何も聞こえなかったようです。

タブレットとペアリングして、音楽再生アプリ使用中にイヤホン操作で音量変更しても、アプリの音量設定は変わりません。

 

(2)タブレットとペアリング後に、トランスミッターとペアリングすると音量調節ができない。

タブレットとペアリングした後で、タブレットBluetoothオフにしてトランスミッターの電源をオンにしてペアリングすると、イヤホンの音量調節が片方しかできない不具合が起きました。

タブレットに左イヤホンでペアリングしていると、トランスミッターと接続後に左イヤホンの音量小しかコントロールできません。

イヤホンをートランスミッターだけでペアリングしていると、この不具合は起きないようです。

トランスミッターのペアリング設定をクリアして、ペアリング設定からやり直すと正常にコントロールできるようになります。

※トランスミッターのペアリング設定クリアは、電源オフ状態でモードを変更して(送信モードから受信モードとか)電源を入れるとクリアされるそうです。

 

(3)イヤホンが充電器から取り出せない。

イヤホンは充電器に置いてあるだけと思い、上下の側面を持って取り出そうとしましたが、指が滑って取り出せない。

充電器を逆さにしてもイヤホンが落ちないぐらいしっかり固定されていて、側面は傾斜していて持つ部分が少しなので、指が滑りますね。

充電器をよく見ると、イヤホン取付部の穴の斜め上が半円状に少し隙間があるので、そこに指を入れて取り出せました。

このトラブルをWEB検索しても見つからないので、私だけの体験なのでしょうかw

 

【感想】

Bluetoothイヤホンの感想は価格と性能ともに満足ですね。

トランスミッターも問題なく動作していますし、充電しながら使用可能なので、長時間利用ができます。

Amazon Fire 7 タブレット に32GBのSDカードを入れて、ひかりTVミュージックで購入した曲をダウンロードしてSDカードに入れています。

音楽視聴アプリは「Poweramp」をインストールしています。

外出時にFire 7タブレットを携帯してBluetoothイヤホンで音楽を聴いていますが、臨場感があって出かけるのが楽しいですね。

Bluetoothの接続も切れることはなく安定しています。

店のレジなどで音楽を止める時は、左右どちらかのイヤホンを1回タップするだけで、音楽の一時停止と再生が切り替わるので操作が簡単ですね。

 

 

【リンク】

【1分で簡単セットアップ 】(JPRiDE) JPT1 Bluetooth ver 5.0 超小型 トランスミッター & レシーバー (受信機 + 送信機 一台二役) AAC APT-X LL 対応 送受信両対応 高音質 CDクオリティ 2台同時接続 13時間連続運転 充電しながら使用可 【メーカー正規品】

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01KTENVK2/

トランスミッター Amazon商品ページ

 

【最新Bluetooth5.1技術 Qualcomm® aptX™】 Bluetooth イヤホン Hi-Fi 高音質 完全 ワイヤレス イヤホン 自動ペアリング イヤホン本体で12時間音楽再生 3000mAh充電ケース付き LEDディスプレイ電量表示 ブルートゥース イヤホン 左右分離型 IPX7防水 CVC8.0ノイズキャンセリング AAC対応 父の日ギフト プレゼント PSE技適認証済み (ブラック)

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B083JVB62T/

Bluetoothイヤホン Amazon商品ページ

 

TVの音声をワイヤレスで聴きたい - かめちゃんのブログ
http://kamevb.hatenablog.com/entry/2020/04/12/143059

本ブログに投稿した、機器の購入前にBluetooth仕様などを調査した内容です。