かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

書籍「パズルで数学・数学でパズル 数学パズルにトドメをさす?! 第2集」

「パズルで数学・数学でパズル 数学パズルにトドメをさす?! 第2集」(斉藤 浩 著、現代数学社)、紙の書籍を紀伊國屋書店ウェブストアで購入しました。

パズルの世界を数学で遊ぶ
2010年から2016年にかけて、月刊 「現代数学」 (旧「理系への数学」) に連載された 「数学パズルにトドメをさす?! 」 をもとに再構成した、待望の単行本化第2弾!
定番パズルからパズル性のある様々な数学的題材まで、時に狭く深く、時に過剰な一般化をしながら、独自の視点で深堀りした数学&パズル・バラエティです。

パズルを数学を用いて解く方法を解説した本です。

パズルや数学に興味のある方に、おすすめの良書ですね。

全70回の連載記事が、3冊に分冊されて出版されています。

 

第2集から購入したのは、必勝法と川渡りパズルが掲載されているからです。

第2集が届いて内容が素晴らしいので、第1集と第3集も注文しました。

2018年12月発売の書籍ですが、Amazonでは中古の販売だけですね。

人気で売り切れというより、発刊部数が少ないのでしょうか?

 

本書の内容を体験するのに、特設サイトがあります。

ブラウザのFlash Playerで、本書で紹介のパズルが遊べます。

スマホタブレットでは、Flash Playerが動作するブラウザアプリ「Puffin Web Browser Pro」(有料)で遊べます。

 

おすすめは、『第31回 向こう岸へ渡れ!(その1)~面倒な乗客たち~ Flash 川渡り問題の汎用ソルバーを作る』です。

川渡りパズルを遊べるだけでなく、問題を自作(入力)して解かせることもできます。

凄すぎですね!

 

他のおすすめは、『第8回 確率パズルにだまされるな!(その1)~モンティ・ホールの罠~ Flash 設定の違いによる確率の変化を理解する』です。

「モンティ・ホール問題」を擬似乱数で複数回実行して、確率がどうなるかシミュレーションしています。

モンティ・ホール問題は直感に反している結果なので話題になりましたが、大変興味深いですね。

 

 

【リンク】

株式会社現代数学社
https://www.gensu.co.jp/book_print.cgi?isbn=978-4-7687-0496-7

出版社本書の紹介ページ

 

「数学パズルにトドメをさす?!」シリーズ 特設サイト
https://www.gensu.co.jp/saito/puzzle/

ブラウザのFlash Playerを使って、本書で紹介の数学パズルが遊べる特設サイト