かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

WOWOW「泣き虫しょったんの奇跡」

今日6月28日 WOWOWシネマで放送された「泣き虫しょったんの奇跡」を録画しながら視聴しました。

将棋界の絶対的ルールを変え、35歳でサラリーマンからプロ棋士になった瀬川晶司六段の奇跡の実話を映画化した感動作。

松田龍平が挫折からはい上がる主人公役を熱演。

将棋のプロ棋士になるには、半年間開催される奨励会三段リーグで上位2名の成績が必要です。

棋力はプロ棋士に達していても半年で2名しかプロになれず、また奨励会には年齢制限があり、原則として26歳までにプロになれないと退会になる厳しい道ですね。

 

本作品は、瀬川さんの小学校時代から始まりますね。(小学校時代は最初の約30分)

実話なので、将棋プロ棋士を目指す子供たちには参考になる作品だと思います。

瀬川さんは年齢制限で奨励会三段リーグを退会しますが、サラリーマン時代にアマチュアとして将棋の大会で活躍して、特例でプロ編入試験を受験してプロ棋士になられた方です。

夢を諦めた大人にも示唆に富んだ作品ですね。

多くのプロ棋士女流棋士の先生が棋士役やカメオ等で出演されているので、ウォーリーをさがせ的な楽しみもありますね。

 

作品の最初と最後に、『W座からの招待状』のナビゲーター・小山薫堂氏とイラストレーター・信濃八太郎氏の本作品について対談がありますね。WOWOWスペシャルでしょうか。

原作に書かれている、小学校時代の恩師(映画は松たか子さん)の後日談等を紹介していました。

 

再放送は、7/2(木)午後5:45(WOWOWプライム)、7/9(木)午後3:05(WOWOWシネマ)に放送予定です。

またWOWOWオンデマンドでも、WOWOW会員は無料で期間限定の見逃し配信するのでスマホ等で好きな時に視聴できますね。

 

 

【リンク】

泣き虫しょったんの奇跡 WOWOWオンライン
https://www.wowow.co.jp/detail/114921

 

コアな映画ファンではない90%に向けて、映画と関係ない話をしたい――『W座からの招待状』のナビゲーター・小山薫堂イラストレーター・信濃八太郎が語る映画の愉しみ方 | FEATURES | 株式会社WOWOW
https://corporate.wowow.co.jp/features/henai/4096.html