かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

「ひかりTV専用ホームタブレット」が届いた

「ひかりTV専用ホームタブレット無料モニターキャンペーン」に応募していましたが、本日7月7日(火)「ひかりTV専用ホームタブレット」が届きました。

電源を入れてみましたが、本当にひかりTVのアプリしかないですね。

WEBブラウザさえありません。

操作感は電源入れた直後はもっさりした感じでしたが、アプリのアップデートや再起動して使っているうちに普通のAndroidタブレットの操作感になりましたね。

 

主にひかりTVブックで購入した電子書籍の閲覧、ひかりTVミュージックで購入したデジタルミュージックを聴く用途で使いたいと思います。

注意点は、ひかりTVミュージックで購入した曲は、本端末にはダウンロードできないようです。

月額サービスの聴き放題プランに加入しないと、本端末では曲が聴けないようです。

私は聴き放題プランの通常プランに加入しています。

聴き放題プランでキャッシュに曲をダウンロードして聴けますが、購入した曲を直接ダウンロードするのは駄目なのですね。

※キャッシュのデフォルトサイズ 1GB 

 

尚、現在モニターキャンペーンの受付は既に終了しています。

6月末頃に終了したようです。

 

注意事項

利用期間中、2020年2月~2021年1月31日の期間、ホーム画面は「ひかりTV専用ホーム」でのご利用となり、Android標準アプリの利用制限、およびGooglePlayストアへのアクセス、アプリインストールはできませんので、予めご了承ください。

この注意事項だと、2021年2月1日以降はアプリのインストールが可能になるのでしょうか?

コンピュータ将棋アプリ「ShogiDroid」をインストールしてみたいですね。

 

 

【リンク】

ひかりTV専用ホームタブレット無料モニターキャンペーン - かめちゃんのブログ
http://kamevb.hatenablog.com/entry/2020/06/23/182830

本ブログのキャンペーン紹介記事

 

 

(追記2020年7月7日20時)

タブレットの設定で「アプリと通知」を見ると、Android標準アプリはインストール済みのようです。

ドライブ、フォト、マップ、ChromeGmailGoogle Play Store、Google Play開発者サービス、YouTube等がインストール済みになっています。

ホームのランチャーアプリを切り替えれば、インストール済みアプリが起動できるのですが。

ホームアプリ設定で、ひかりTV HomeからLauncher3を選択しましたが、元に戻って切り替わらないですね。

現在はこの状況です。

※設定 「アプリと通知」ー「詳細設定」ー「デフォルトアプリ」ー「ホームアプリ」

 

(追記7月14日)

設定を変更して、ひかりTV専用ホームタブレットが、普通のAndroidタブレットになりました。

「設定」ー「システム」ー「詳細設定」ー「リセットオプション」ー「すべてのデータを消去(出荷時リセット)」を実行。

注意点は、ひかりTVでバンドルされている「スペシャルコンテンツ」が全て消えることです。

また初回起動時にAndroidタブレットの初期設定が必要です。

Google Play Storeで公開されている、ひかりTV関係のアプリは再インストールできます。

スペシャルコンテンツ キッズアプリ」と「スペシャルコンテンツ 脳活アプリ」はインストールできませんね。

 

コンピュータ将棋アプリ「ShogiDroid」をインストールして、水匠2、やねうら王のエンジンが動作しました。

Google AlphaGo深層学習技術を使った「阿Q囲碁」をAndroidタブレットにインストールしていたので、APKファイルを抽出して、Googleドライブ経由でインストールしました。

LeelaZero、AQエンジン等の全てのエンジンが動作しました。

※「阿Q囲碁」はGoogle Play  Storeで現在未公開。

 

設定変更せずにブラウザだけ起動したい人は、「ひかりTVブック」アプリで可能です。

ひかりTVブック」アプリを起動して、右下のカートアイコンをタップすると、Google Chromeが起動して、ひかりTVブックホームページを表示します。

ブラウザが起動すれば、YouTube等のサイトにアクセスしてWebサービスが使えますね。