かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

Amazon純正スマートプラグがクーポンで50%OFF

Amazon日本のトップページを開くと、以下のメッセージが表示されました。

【このページが表示されている方限定】Amazon純正スマートプラグがクーポンで50%OFF

 

キャンペーン期間

2020年8月1日(土)9時00分から2020年8月31日(月)23時59分(日本時間)まで。

Amazon純正スマートプラグとは? と思って調べました。

音声でオン/オフ。Amazon純正スマートプラグはAlexaに対応し、照明などお持ちの家電の電源のオン/オフを声でコントロールすることができます。

家電製品の電源のオン/オフを、Amazonスマートスピーカーで実現する機器なのですね。

家電製品の電源プラグを抜き差しすると、動作/停止する家電製品がコントロールできるそうです。

「部屋の電気コンセント」ー「スマートプラグ」ー「 家電製品の電源プラグ」のように、間に入れて使う器機ですね。

 

定価1,980円が50%割引クーポンで990円なので、1個購入しました。

AmazonスマートスピーカーEcho Dotでコントロールできるように、Alexaアプリでセットアップして、卓上LEDライトを「スマートプラグ」につなげました。

音声でライトの点灯/消灯ができました。

※「アレクサ 1番目プラグ オン」「アレクサ 1番目プラグ オフ」。Alexaアプリからタッチ操作でスマートプラグのオン/オフが可能。

 

リモコンの制御ではないので、エアコンやテレビのコントロールは無理ですね。

今使っている扇風機はリモコン操作なので、コントロールできないですね。

電源がUSBタイプの機器が多いので、変換アダプタとか付属品にあれば便利ですね。

 

注意点は、電気ストーブ等の熱を発生する機器をつなげるのは火災の危険がありますね。

時間を設定して機器のオン/オフができるので、密室殺人のトリックに電気タイマーの代わりに使えそうですけどw

 

 

【リンク】

Amazon純正 スマートプラグ (Works with Alexa認定)

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07V1PZFXY/

Amazon商品ページに、セットアップ方法の説明があります。