かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

Androidアプリでインストールエラー発生時の解決方法

Androidの統計解析アプリ「R Console Premium」を、Playストアアプリからインストール すると、エラーコード -24が発生してインストールできません。
このアプリはインストールして正常に動作していましたが、一旦アンインストールして、再インストールでエラーになりました。
Playストアアプリで、何度インストールしてもエラーです。

Webの情報よると、インストール不可の時は、Playストアアプリのキャッシュをクリアして初期状態にすると良いそうなので実行しましたが駄目でした。

ドルフィンブラウザでPlayストアのアプリページを開くと、インストールス済みになっていました。
Playストアアプリでは未インストールで、ローカルのアプリ一覧にも見当たりません。
きっとアンインストールで不具合が発生して、ゴミが残っているのでしょう。

[解決]
ドルフィンブラウザのアプリページで、インストール済みアイコンをロングタップすると、インストールが開始してアプリが無事にインストールされました。
同様なエラーで困っている人は試してみると解決するかも知れませんね。
(1回目はエラーで、2回目の実行でインストールされました。)