かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

無敵のポーカー・プログラム完成

カナダ・アルバータ大学研究チームが、テキサス・ホールデムポーカーで、理論上絶対に負けないコンピュータープログラムを開発したとする研究論文を、8日の米科学誌サイエンスに掲載したそうです。

米サイエンスのサイトを調べると「Heads-up limit hold’em poker is solved」という論文のようです。
> Michael Bowling, Neil Burch, Michael Johanson, and Oskari Tammelin
> Science 9 January 2015: 145-149.
概要は見られますが、全文は有料のようです。

日経サイエンス社に論文の掲載号をメールで問い合わせた所、こんな時間(20:50)なのに回答が来ました。
> 日経サイエンスは米Scientific American誌の日本版であり,残念ながらAAASが発行するScience誌とは直接関係がありませんので,お問い合わせの論文の翻訳が日経サイエンスに掲載されることはありません。ご了解下さい。

そうでした!サイエンス違いなのをすっかり忘れていました。
前も勘違いしたような。
金曜夜20時過ぎにメールを送って、30分以内に返信が来るとは思いませんでした。
編集者の方は遅くまで大変ですね。


【リンク】
無敵のポーカー・プログラム完成、カナダ研究 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
ニュース

Heads-up limit hold’em poker is solved
米サイエンスの論文の概要(英文)