かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

WOWOW iPadサービス

WOWOW加入者限定で、iPadをレンタルするサービスが開始しています。
月額1,000円〜2,000円程度でiPadが利用できるサービスです。
WOWOWオンデマンドの視聴用端末を会員に提供する目的で始めたサービスのようです。
※2年または3年のレンタル期間が終了すると、iPadは譲渡されて返却しなくていいそうです。

ひかりTVのプレミアムサービスのWOWOWに入会しました。
他社サービスでWOWOWを視聴している人もiPadサービスを利用できるそうなので申込みました。
機種は、iPad Air2 (Wi-Fiモデル 16GB)にしました。
公式サイトではお届けまで7日前後でしたが、申込みから2日後に配達(ヤマト運輸)されました。
WOWOWからは申込み直後に受付完了メールは来ましたが、発送完了メールは来なかったです。
ヤマトのお届け予定eメールで発送された事を知りました。

iPadの感想】
WOWOWiPadの初期設定済みだったので、Wi-FiとAppleIDを設定すれば利用できました。
10インチ(9.7インチ)タブレットは画面が大きくて、雑誌の見開き2ページが拡大しなくても読めますね。
ブラウザを使うのにも画面が広い方が便利です。
かさばるので外で使うの時やゲームを遊ぶ時は、7インチぐらいが良いような気がします。

他にもタブレットを所有しているので、iPadは自宅でブラウザと電子書籍(雑誌)とストリーミング動画視聴がメインで使いたいと思っています。
この用途なら容量16GB(使用可能容量11.9GB)でも十分です。
ゲームメインだと1本2GB超とかもあるので足らなくなるでしょうね。

現在iOS版だけがリリースされている以下のアプリは使ってみたいです。
・黒猫のヨンロ (よんろのいごのアプリ)
・柿木将棋 for iPad
・Mobile VOCALOID Editor(ヤマハボーカロイドエディタ。作詞と作曲して歌声制作)
・Agricola (ドイツのボードゲーム)
・Shadowmatic (オブジェクトを回転させて影で形を作るパズル)

iPadWi-Fi(ac)で、RBB TODAY SPEED TESTアプリで回線速度を測ると、ダウンロードが約300Mbpsでした。
ちなみに、Nexus7 2013のWi-Fi(n)でAndrid版の同じアプリで計測すると、ダウンロードは最大100Mbps程度です。
※回線はNTT西日本の、フレッツ光ネクスト ファミリー・スーパーハイスピードタイプ隼

【リンク】
WOWOW iPadサービス|WOWOW