かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

ひかりTV録画用 USBハードディスク 2.0TB

ひかりTV録画用にUSBハードディスク 2.0TBを購入しました。
機種は、IODATA USBハードディスク 2.0TB (HDCL-UT2.0KC) です。
ひかりTVショッピングサイトで、ポイント30倍&17%オフのセールをしていたので購入しました。
ひかりTVショッピングでは定期的にセールを開催しているもよう。

映画を録画するなら500GBで十分だと思って、500GBハードディスクを接続していました。
※500GBは、ひかりTVのHD画質が約130時間録画可能
TVドラマの一括放送を録画すると、500GBでは足りませんね。
観たら消せば良いのですが、十数時間一括はすぐに観れません。
容量3TBと2TBで迷いましたが、テレビが2TBまでしか対応していないので、将来転用しても使える2TBにしました。
WiiUのハードディスクも2TBまで対応ですし。

[2TBハードディスク フォーマット直後の録画時間]
空き容量:1999.0GB
ひかりTV HD画質:529時間32分
地デジ:353時間1分
BS:282時間25分

これで刑事コロンボの全話(69話×約2時間=約138時間)も録画できますね。
刑事コロンボはANX Mysteryチャンネルで繰り返し放送されていて、2015/08/29(土)からまた始まります。

ひかりTVでセールをしていたので型落ちのハードディスクかと思ったら、KCは2015年1月下旬から出荷開始の商品のようです。


【リンク】
NTTぷららの通販 | ひかりTVショッピング: