かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

iPad Air2をiOS9にアップデート

iOS9が、日本時間2015年9月17日(木)2時頃公開されました。
iPad Air2のOSを、iOS8.4.1からiOS9.0にアップデートしました。

ファイルサイズは1.1GBで、約20分でアップデートが終了しました。
最初はダウンロードで接続エラーになりましたが、iPad再起動するとアップデート出来ました。
特に不具合はなく、アプリの動作が速くなったような気がします。

iOS9で動作しないアプリがいくつかあります。

・モンハン3G:起動するとロゴが表示されて終了します。AppStoreのアプリの説明によれば、iOS9に対応予定はないそうです。動かないままの可能性大ですね。

・ひかりテレビ りもこんプラス:起動するとインターネット接続エラーで次に進みません。公式サイトによれば、現在対応準備中だそうです。

XG mobie Backgammon:起動するとロゴが表示されて終了します。

・柿木将棋:起動するとメニュー等の文字が全て英語になりました。対局などの動作は問題ないようです。例えば、”詰め”が”Mate”と表示されてチェスみたいです。言語の設定はないようなので、英語版は隠し機能でしょうか?
これはこれで味があるのですが、開発者に状況を連絡済みです。


(追記2015年9月18日)
ひかりテレビ りもこんプラスは、本日iOS9対応版が公開されて起動エラーがなくなりました。
NTT関連企業は不具合対応が早いですね。
ひかりテレビ どこでもアプリで、iOS9で一部の動画が再生できないので対応中だそうです。
普通に起動して動画が再生されるので気づかなかったですね。