かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

『ミステリーナイト Mission Book』

書籍『ミステリーナイト Mission Book』を購入しました。
毎年夏に行われる本格推理イベント「ミステリーナイト」を紙上再現した書籍です。
寒い冬に自宅で謎解きに挑戦するのに向いている本です。

「ミステリーナイト」とは、会場のホテルに1泊してミステリードラマを観戦した後に、ホテル内に隠された事件の手がかりを捜索して、午前3時までに調査報告書(逮捕状)を運営に提出して、翌日午前中に解決編を開演して表彰式を行うイベントです。

本書は全ページカラーで、付録で証拠品や捜査資料等が18点付いています。

収録されているMissionは5つです。
Mission1:ミステリーナイト2007 LOST ROOM~燃え尽きた部屋
Mission2~4:探偵ミステリーツアー2005 蘇る魔物の殺人
Mission5:ミステリー・ザ・サード2011 Closed Room Game~館II~

Missionの途中で設問があり、それに解答するスタイルです。
※例:Mission1の設問は全15問、設問1は連続放火事件の共通点についての質問
最後のページに設問のヒントと解答があります。
Mission途中で付録参照の指示があり、その時から指定された付録を使います。

最後の設問はスペシャルクエスチョンで、探偵として気付いた事を解答します。
事件の裏に意外な秘密が隠されているようですね。
イベントではこれが優秀探偵の表彰のポイントになるようです。


【リンク】
スモール出版 商品一覧:
出版社 本書の公式ページ