かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

江戸川乱歩短編集 1925年の明智小五郎

NHK BSプレミアム「シリーズ・江戸川乱歩短編集 1925年の明智小五郎」の第1回「D坂の殺人事件」が、2016年1月11日に放送されました。
江戸川乱歩の短編ミステリーを30分のTVドラマにした作品で、全3回を予定しているようです。
なんと探偵の明智小五郎役は、女優の満島ひかりさんです。

録画して視聴しましたが、原作に忠実な作品でした。
原作を映像で見たいミステリーファンの要望に応えています。
「D坂の殺人事件」は密室殺人ですが、事件現場の長屋をジオラマで再現していました。
目撃証言の着物の柄の違いも視覚的に見せていました。

探偵役の満島ひかりさんの演技が上手すぎて、イケメン青年にしか見えないです。
金田一耕助シリーズをリメイクする時は、ぜひ満島ひかりさんに金田一耕助を演じて欲しいですね。

次回も楽しみですし、パノラマ島奇談などを忠実に映像化した作品も観たいですね。
なお、第1回を見逃した人は、NHKオンデマンドで1月26日まで有料で公開されています。
再放送は未定です。

【リンク】
シリーズ・江戸川乱歩短編集 1925年の明智小五郎 - NHK