かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

Windowsタブレットを、Windows 10 Creators Updateにアップデート

Windowsタブレット(ストレージ32GB)を、Windows 10 Creators Updateにアップデートしました。

 

Windows10更新アシストを実行すると、最初の環境チェックでディスク空き容量不足のエラーになりました。

アップデートには、ディスク空き容量が8GB以上必要だそうです。

確認すると、Cドライブの空きは4GBでした。

画像1GB+動画1GB+コンピュータ将棋エンジンのファイル1GB=計3GB削除しても、空き容量7GBでまだ足りません。

困っていると、iTunesのミュージックのデータが5GBもあることに気づきました。

ミュージックデータを削除して空き容量12GBになり、Windows10更新アシストが無事に実行できました。

WindowsiTunesiPadで通信させて、同期やバックアップを実行したので、データ容量が大きくなったのかも?

 

Windows 10 Creators Updateアップデート後の、Cドライブ空き容量は5.6GBでした。

(アップデート前の空き容量12GB)

アップデートのバックアップファイルを削除すれば空き容量は増やせますが、元のシステムに戻せなくなるのでしばらく様子見ですね。

 

 

【リンク】

新しい Windows 10 Creators Update と機能 | 新機能を見る | Microsoft
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/features