かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

iTunesで購入した曲の歌詞を、ひかりTVミュージックアプリで表示させる

iTunesで購入した曲の歌詞が、最近表示されるようになったようです。

不具合があったり曲が歌詞表示に未対応で、歌詞が表示されない事もあるようですね。

ひかりTVミュージックで購入した曲は、基本的に歌詞表示できます。(権利関係で歌詞が表示されない曲もあります)

そこで、ひかりミュージックアプリで、iTunesで購入した曲の歌詞を表示させる方法を書きます。

※試した端末は iPad Air2

 

[手順]

  1. iTunesで曲を購入してダウンロードする。
  2. ひかりTVミュージックアプリを起動する。(アプリ利用には、ひかりTVのWebIDが必要)
  3. ひかりTVミュージックアプリのメニューから、[マイリスト]ー[お手持ちの曲]を開く。
  4. 端末にダウンロード済みの曲の、アーティスト名一覧が表示されて、アーティストを選択すると曲一覧が表示される。
  5. 曲を選択して再生中に、上部メニューの歌詞アイコンをタップすると、オンラインで歌詞を読み込んで表示されます。
  6. 上部メニューのプレイリストアイコンから、自分のプレイリストに曲を登録でき、次回再生が簡単になります。(プレイリストは、メニューから、[マイリスト]を開くと表示される。)

※歌詞をダウンロードして保存する機能はないようです。

 

ひかりTVミュージックで販売していない曲の歌詞も表示されました。

例:倉木麻衣 key to my heart

手持ちのAACの曲をひかりTVミュージックアプリで再生すると、歌詞が表示できそうですね?

このような利用は、ファイル操作が簡単なAndroid端末の方が向いていそうですが。

 

 

【リンク】

ひかりTVミュージック
http://music.hikaritv.net/