かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

将棋キーボード (iOS)

 将棋の棋譜を簡単に入力できるアプリ「将棋キーボード」(iOS用 有料120円)を購入しました。

将棋の棋譜入力で使用する、駒の名前、筋・段用の数字&漢数字、先手・後手の記号、駒の移動用の文字(成、同など)がキーになっています。

 

将棋ファンしか便利さを実感できないアプリですが、逆にプロ棋士の先生方には必須のアプリのような気がします。

 

[棋譜の例]

▲7六歩

△8四歩

▲6八銀

△3四歩

このような棋譜が、該当のキーをタッチするだけの簡単入力できます。

 

2017年8月19日に最初のバージョン1.0が公開された、できたてのアプリです。

iPad Air2(iOS10.3.3)で将棋キーボードに切り替えると、初回のみ将棋キーボードが表示されない(表示が切り替わらない)不具合があるようです。

一旦キーボードを閉じてキーボードを再表示すると、正常に表示されて、切り替えも問題ありません。

不具合は改善されて行くのでしょうね。

 

個人的に嬉しいのは、筋と段の表記の数字と漢数字を間違える事が稀にあるのですが、将棋キーボードを使うと上から順番に数字・漢数字と並んでいるので、間違える事はないですね。

 

 

【リンク】

将棋キーボード on the App Store:
https://itunes.apple.com/us/app/%E5%B0%86%E6%A3%8B%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89/id1272005897?mt=8