かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

iOS11アップデート

本日iOS11が公開されました。

iPad Air2のOSを、iOS10.3.3からiOS11.0にアップデートしました。

特に不具合が発生したり、動作が重くなったりはしていません。

 

アップデート前のiPad空き容量は3GBで、ダウンロードファイルサイズは1.83GBでした。

アップデート直後の空き容量は約6GBに増加しました。

 

アップデートで不具合の解消したアプリがあります。

「環境センサ」(OMRON)アプリは、Bluetoothで気象センサー機器から観測データを取得して表示するアプリです。

データ取得中に通信がしばしば途切れて、途中までのデータしか表示されませんでした。

iOS11ではデータ取得中の通信遮断がなくなり、全データが表示されるようになりました。

ウェザーニュース タッチ」アプリではiOS10でも正常に観測データが取得できていましたが、「環境センサ」アプリは取得データのCSV出力機能があるのが便利です。

 

32bitアプリが動作しません。(64bitアプリが起動可能)

iOS11で32bitアプリを起動すると、「アップデートの必要があります」警告が表示されて起動しません。

よんろのごのアプリ「黒猫のヨンロ」は32bitアプリで、現在公開停止しています。

発売元の日本棋院に公開を問い合わせて回答メールが来ました。

現在本アプリは64bitに対応すべく、各アプリ開発業者に対応を依頼しておりますが、
今のところ具体的な対応の見込みは立っていない状況でございます。

今後64bit化に対応できましたら、弊院のホームページなどで至急告知致します。

(日本棋院の回答メールの一部引用)

64bitに対応中だそうで、再公開が楽しみですね。