かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

NHKプレミアムドラマ 「男の操」

毎週日曜夜10時から NHK BSプレミアムで放送中のドラマ「男の操」(連続7回)が面白いです。

売れない男性演歌歌手が、亡き妻に誓った紅白出場を目指して、小学生の娘と一緒に奮闘するドラマです。

主人公が演歌歌手として売れる努力をする姿と、主夫として幼い娘を育てる姿の、2つの姿を描いた作品です。

 

原作は漫画で「男の操」(業田 良家 著、ビッグコミックススペシャル)です。

放送で人気なのか、現在Amazonで品切れ中で1〜2か月待ちですね。

 

亡き妻(役 倉科カナさん)が夫と娘に向けて膨大な数のビデオメッセージを残していて、落ち込んだ時などにビデオを再生して元気になる場面は面白い演出ですね。

主人公の演歌歌手役の浜野謙太さんと、隣人で主人公のファンになる女性役の川栄李奈さんは、朝ドラ「とと姉ちゃん」で夫婦役だったので息が合っています。

主人公の娘のあわれ役の粟野咲莉ちゃんが、健気にパパ上を応援する姿も見所です。

何より歌の力で人を幸せにする姿を描いているのが素晴らしいです。

演歌は好きでも嫌いでもないのですが、演歌は人生を歌った歌なんだと改めて思いました。

 

今年の紅白歌合戦の余興で五木みさおが登場して「男の操」を歌う演出があるかなと、ちょっと期待しています。

あわれちゃんと川栄さんも応援で紅白に登場したりして?

最終回の第7回は12月24日(日)の予定で、1週間後の12月31日(日)は紅白ですが、まさか?考えすぎ??

 

 

【リンク】

男の操 | NHK プレミアムドラマ
http://www.nhk.or.jp/pd/misao/

 

 

(追記 2017年11月23日)

ひかりTVブックで本日限定で20%OFFクーポンを配布しています。

クーポンを利用して原作漫画の電子書籍を購入しました。

原作はドラマと同様な面白さですね。

結末は予想外で驚きました。

原作がこんなに面白いのでドラマ化されたのでしょうね。

ドラマと原作で主人公の妻のプロフィール設定等一部が異なるようですが、ドラマのラストがどうなるのか楽しみです。

「男の操」デジタルミュージックが発売されたら購入したいと思っています。

 

男の操 電子書籍 | ひかりTVブック
https://book.hikaritv.net/book/content/book-store/9000377279/

※最初の部分がブラウザで立ち読みできます。