かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

Fire 7 タブレットのDiXiM Playアプリで録画番組を視聴する

Fire 7 タブレット8GBモデルにDiXiM Playアプリをインストールして、ひかりTVチューナーで録画した番組を視聴しました。

安価なタブレットですが、問題なく視聴できました。

 

DiXiM Playの利用は有料で、買切プラン(1,300円)と月額プラン(100円/月)があります。

月額プラン(108円/月 税込)にしました。

 

DiXiM Playを起動して、ひかりTVチューナーを選択すると以下のメニューが表示されます。

  • 録画一覧(録画番組の視聴)
  • 多チャンネル(放送中CS番組の視聴)
  • 地上デジタル(放送中地デジ番組の視聴)
  • BSデジタル(放送中BS番組の視聴)

ひかりTVチューナーで録画した番組の画質は、テレビ向け、タブレット 光BOX+向け/5Mbps、スマホ向け/2.5Mbpsの3つから選択できます。

タブレットでの再生はタブレット向けの5Mbpsが最適ですが、テレビ向けはスペック不足なのか再生不可でした。

 

DiXiM Playは、録画済み番組の検索ができるのが便利です。

録画済み番組が多く(数百とか)なると、録画済みなのか不明なことがあり、検索して調べています。

同じ映画でも、吹き替え版とか字幕版とかディレクターズカット版とか複数の種類がありますから。

 

DiXiM Playで録画済み番組の一覧が、CSV出力可能だと更に便利なのですが。

HDDが一杯で新品に取り替えたときに、古いHDDに録画済み番組一覧をテキスト保存していると、過去の録画済み番組を探すのが便利です。

以前DiXiMサポートに要望メールしましたが、実装されないので却下されたかな? 

 

 

【リンク】

 テレビ視聴アプリ | DiXiM Play

https://www.digion.com/sites/diximplay/