かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

NHK 将棋講座 2018年4月号

「NHK 将棋講座 2018年4月号」電子版を、ひかりTVブックで購入しました。

ひかりTVブックでは囲碁講座テキストは以前から取り扱っていましたが、将棋講座テキストを2018年2月号から取り扱いを始めたようです。

 

NHK Eテレで日曜午前に放送している将棋フォーカスで、今年4月から開始する講座「佐藤紳哉のエンジョイ将棋」が興味深いです。

4~9月の講師は佐藤紳哉七段。将棋のルールは知っていてもどう指したらいいのか分からない初心者が、将棋大会で指せるようになるまで指導します。

将棋の本は入門者向けと上級者向けの本が多くて、ルールを覚えた初心者が次にどうするのか解説した本は少ないので期待できる講座ですね。

佐藤紳哉七段はファンサービスに積極的な先生なので、将棋ファンの事を考えた分かりやすい講座になりそうです。

番組よりテキストの解説が詳しいので、NHK将棋講座の電子版をしばらく購入したいと思っています。

講座終了後に、講座の内容をまとめた本をNHK出版から発売して欲しいですね。

最後に一句、「サトシン将棋、王より桂をかわいがり」

 

【リンク】

将棋フォーカス|NHK囲碁と将棋
http://cgi2.nhk.or.jp/goshogi/shogifocus/