かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

11月3日(土) BSプレミアム「刑事コロンボ 完全捜査ファイル」

今年はアメリカのミステリドラマ刑事コロンボの放送開始50周年だそうで、NHK BSプレミアムで特別番組が放送予定です。

刑事コロンボ 完全捜査ファイル
BSプレミアム 11月3日[土]午後4時30分

番組では、ドラマの誕⽣秘話や、制作を⽀えた豪華出演者や監督たちのエピソードなどをお届けする予定です。また、HPでの視聴者投票をもとに、⼈気の⾼かった20作品も発表!どうぞご期待ください。

刑事コロンボはあらかじめ犯人が明らかになっていて、探偵役が犯人の鉄壁のアリバイを崩す過程を楽しむ倒叙ミステリです。

日本で刑事コロンボの影響を受けて作られた作品は、古畑任三郎シリーズですね。

 

先々月NHK WEBサイトで好きな作品の投票を受け付けていました。

投票しようかと思いましたが、選出理由も書かなくてはいけなくて、どの作品も傑作で優劣がつけ難いので投票はしませんでした。

あえて好きな作品を一つ選ぶのなら、コロンボの魅力が全て詰まった第1話「殺人処方箋」ですね。

 

ガイドブック「刑事コロンボ完全捜査ブック」(町田睦雄 監修、宝島社)を所有しています。

全69話をネタバレなしでディープに解説した本ですが、残念なことに現在絶版中ですね。

この本によると「コロンボ」はもともと舞台劇だったそうです。

舞台劇を元に第1話「殺人処方箋」を単発ドラマで制作して、評判が良かったのでシリーズ化されたそうです。

 

NHK BSプレミアムでは、人気20作を順次放送予定ですが、AXNミステリーチャンネルでは「刑事コロンボ」を定期的に全話放送しています。

NHK BSで4K版は全話放送予定

全話視聴したい人はAXNミステリーチャンネルがオススメです。

トリックが凄いと思ったのは、第6話「二枚のドガの絵」ですね。

この結末はアッと驚きました。

 

 

【リンク】

放送開始50周年 刑事コロンボNHK BSプレミアム BS4K 海外ドラマ
https://www9.nhk.or.jp/kaigai/columbo/

 

刑事コロンボ | AXNミステリー
https://www.mystery.co.jp/programs/columbo