かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

「将棋 心王戦」BS朝日

「将棋 心王戦」~女流棋士と会社経営者が将棋で真剣勝負!あなたの心を見抜くプロファイリング!~ BS朝日

放送日時 2019年5月28日(火) 午後9:00~9:54

女流棋士香川愛生(女流三段)
進行:つるの剛士

将棋の対局を通して、将棋を指している人の心を見抜いていく。
昔から、棋風(指し手の特徴)や戦法には性格が反映されると言われています。
この番組では、企業の社長にスポットライトを当て、社長の性格や経営方針、事業展望などを、将棋を通じて「プロファイリング」していきます! 

「将棋 心王戦」という新しい棋戦が始まったのかと思ったら、番組名なのですね。

対局して相手をプロファイリングするとは、面白い企画です。

女流棋士香川愛生さんは、シャーロックホームズの住所のロンドンベーカー街に観光で行かれるほどのシャーロキアン(熱狂的なホームズファン)なので、シャーロック・ホームズのような鋭い推理を披露されるのでしょうか。

面白そうな番組なので、録画予約しました。

 

 

【リンク】

「将棋 心王戦」~女流棋士と会社経営者が将棋で真剣勝負!あなたの心を見抜くプロファイリング!~ | BS朝日
https://www.bs-asahi.co.jp/shinousen/