かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

NHK BSプレミアム「大富豪同心」は楽しすぎる時代劇

NHK BSプレミアムで放送中の「大富豪同心」を毎週楽しみに視聴しています。

※毎週金曜日夜8時(日曜日夕方再放送)、全10話

このドラマの楽しさは、エンディングの踊りを見れば一目瞭然ですね。(公式サイトに動画があります)

 

タイトルは「大富豪刑事」のパクりのようですが、内容はずいぶん違います。

主人公の八巻卯之吉(歌舞伎の中村隼人さん)は、大豪商の御曹司で町人ですが、将来を心配した祖父が金の力(賄賂)で同心にします。

主人公は気が優しくて力がない設定で、殺陣の場面では立ったまま気絶します。

主人公の気絶して無防備すぎる姿を、敵が剣術の達人と勘違いして降参するのが定番の流れです。

江戸で虚名大いに高まるですね。

 

主人公の側でお世話をする太鼓持ち役は、石井正則さんが演じられています。

主人公に思いを寄せる美人の女剣士 溝口美鈴(通称 鬼姫) 役は、モデルの新川優愛さんが男装で演じられています。

鬼姫は主人公の剣の腕を太鼓持ちから聞いていて、殺陣の場面で気絶している主人公を助けます。

ドラマが放送開始する前の土曜スタジオパークに、中村隼人さんと石井政則さんがゲスト出演されていました。

よく二人で飲みに行って演技の話をされているそうです。

 

今は9話まで放送されて、あと最終回だけです。

実は主人公は免許皆伝の達人だったとか、ドンデン返しがあるかもと思っています。

終わってしまうと「大富豪同心」ロスになりそうです。

ぜひ2期を制作して欲しいですね。

2期で中村隼人さんの華麗な殺陣を見たいです。

地上波で再放送されると、もっと話題になると思います。

 

 

【リンク】

BS時代劇 大富豪同心 - NHK
https://www4.nhk.or.jp/P5543/