かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

書籍「日本の特別地域特別編集64 これでいいのか愛媛県」

書籍「日本の特別地域特別編集64 これでいいのか愛媛県」(マイクロマガジン社、発売日:2014年12月5日) 電子書籍版を購入しました。

地域を紹介した書籍ですが、観光ガイドとは違います。

「街のイメージ」として貼られたレッテルを、各種統計データと実地取材によって検証し、各地域の街並み、住民、地域問題など、街の真の姿を明らかにする。

[主な内容]

  • 愛媛県のMAP
  • 歴史(戦国時代の頃から現在まで)
  • 気質(地域毎の住民の気質)
  • 合併(合併問題)
  • インフラ(交通機関の問題と将来の展望)
  • 産業(地元の産業紹介と問題点)
  • 観光(観光の展望と問題点)
  • 災害(災害のリスク)

マイクロマガジン社は地域批評シリーズで、各都道県の書籍を発売していますね。

地域の問題など、知らない事が多く大変参考になりました。

3月は移動の季節なので、進学や転勤で移動する地域の書籍を購入して読んでおくと、新生活の参考になると思います。

書籍の月額読み放題サービスで、るるぶシリーズが読めますが、地域批評シリーズも月額読み放題サービスで読めると良いと思うのですが。

大阪版とか読んでみたいですね。東京都は区毎に発売されているようです。

愛媛県版は2014年11月17日現在の状況で制作されているので、10年後までには最新データの改訂版を発売して欲しいですね。

 

 

【リンク】

マイクロマガジン社 - 地域批評シリーズ編集部
https://micromagazine.net/key/%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E6%89%B9%E8%A9%95%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/

出版社 地域批評シリーズ書籍一覧