かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

2020年4月 NHK囲碁フォーカスで、黒嘉嘉七段が毎週ミニレッスン担当

2020年4月からのNHK囲碁フォーカスで、台湾の美人棋士の黒嘉嘉七段が毎週ミニレッスンを担当するそうです。

※放送 Eテレ 毎週日曜 午後0時00分~0時30分、再放送 毎週金曜 午後3時00分~3時30分、黒嘉嘉七段のミニレッスンは4月5日(日)から開始

NHK囲碁講座テキスト2020年4月号の電子書籍を購入しました。

 

黒嘉嘉さんのミニレッスンのタイトルは「黒嘉嘉の美しい形」で、毎週1つ美しい石の形を学ぶ講座のようです。

4月からの新講座は「平田智也 布石は自由で楽しい」で、まだ対局に慣れていない級位者向けに布石(序盤の石の配置)を教える講座のようです。

付録は「平田智也の“観る碁”から始めよう1」で、4月からの囲碁フォーカスは初心者向けの内容になるようですね。

将棋の「観る将」(将棋を指さずにもっぱら観戦する人)は知っていましたが、「観る碁」もあるのですね。

 

囲碁フォーカスの特集は、4月19日(日)「仲邑菫初段 この1年を振り返る」(仲邑菫さんの特集)、4月26日(日)「黒嘉嘉 美しい形」(黒嘉嘉さんの特集)です。

囲碁は攻めているなという感想です。

将棋フォーカスも負けないで欲しいですね。

 

 

【リンク】

NHK囲碁 - NHK
https://www4.nhk.or.jp/igo/