かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

App Storeアプリで、アカウントのクレジットの金額が0円になる

App Storeアプリで、アカウントを開くとクレジットの金額が0円になっていました。

アカウント詳細の管理のAppleID残高は990円です。

クレジットとAppleID残高と金額が違っていますね。

本来なら同じでないとおかしいです。

 

最初はクレジット990円でしたが、いつのまにか0円になり、いつのまにか990円に戻り、またクレジット0円になりました。

 

解決策を調べて、AppleID残高とクレジットが同じになりました。

一度AppleIDをサインアウトして再度サインインすると、クレジット表示がAppleID残高と同じになるそうです。

App Storeのアカウント、設定「iTunes StoreとAppStore」のどちらでも、サインアウト&サインインができます。

 

この不具合は多いようですね。

お金に関する不具合なので、Appleはしっかりして欲しいです。

 

(追記2020年4月14日)

Apple公式サポートから回答メールが来ました。

不具合の対策は同じで、サポートが早く回答できるのは他からも不具合の問い合わせがあったからでしょうね。

メールの送信時間が午前7時前とは、サポートは海外で対応しているのでしょうか?

署名はApple Japanなので、まさかAppleサポートは24時間対応?

すでにお試しであれば恐縮ですが、iTunes Store からサインアウトしてもう一度サインインしていただけますようお 願いいたします。これにより、 お客様のアカウントの残高情報が更新されます。

Appleサポートのメール一部引用

 

 

(追記2020年4月18日)

アカウントのクレジットの金額0円になった原因が分かりました。

私の場合は、サブスクリプションの自動継続をキャンセルしたからです。

自動継続をキャンセンでクレジット金額が0円になり、サインアウト&サインインで金額が復活しました。