かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

Fire TV Stickでストリーミング動画の音声が再生されない

某老舗サイト(カリビ 以下省略)で「無期限ストリーミング」有料動画を購入しました。

タブレット(iPad)のブラウザで問題なく再生されます。

動画を全画面表示にすると、キャストアイコンが表示されます。

TVで視聴しようと、Amazon Fire TV Stickにキャストすると、TVで映像は再生されましたが音声が全く再生されないです。

リモコンの操作音は鳴るので、音が死んでいるわけではないようです。

 

ひかりTVチューナーST-4500にはAndroidTV機能があり、そちらにキャストすると映像と音声が問題なく再生されました。

何が違うのか考えると、インストールしているAirPlay/DLNAアプリの違いでした。

Fire TV Stickは、AirReceiver(有料)アプリを購入してインストール。

ST-4500は、AirPINアプリ。(インストールした記憶がないので、最初からバンドルされていた?)

 

Fire TV StickのAirReceiverをアンインストールして、AirPin(PRO) を購入してインストール後に本体を再起動しました。

「無期限ストリーミング」動画をFire TV Stickにキャストすると、AirPinが起動して無事に映像と音声が再生されました。

※動画のコントロールは、タブレット側でできます。

 

ちなみにiPadニコニコ生放送アプリのFire TV Stickへのキャストを試すと、AirPinアプリが起動してアイコンがグルグル回ってタイムアウトしました。

※ニコニ生放送は、AirReceiverをインストールしてキャストしても動画が再生されない

 

 

【リンク】

Amazon.co.jp: AirPin(PRO) - AirPlay/DLNA Receiver: Android アプリストア
https://www.amazon.co.jp/%E5%90%B4%E6%B1%9D-AirPlay-DLNA-Receiver-PRO/dp/B00LAT7QV6