かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

Googleの学術文献検索エンジン「Google Scholar」

Googleの学術文献検索エンジンGoogle Scholar」(グーグル・スカラー)で、「将棋」の論文を検索すると、約8,380件表示されました。

将棋の論文は思ったより多いようですね。

検索結果からPDFのダウンロードが可能で、検索結果でダウンロード不可でもリンクからPDFがダウンロードできることがあるそうです。

興味深い文献は、検索結果の☆アイコンをタップするとマイライブラリに追加されて、素早く閲覧できるようになります。

 

将棋プロ棋士の「藤井聡太」で検索すると、45件が表示されたので驚きました。

「[PDF] 複数の将棋 AI からみた藤井聡太の将棋の特徴」(2019年10月)など。

この論文は、PDFを直接ダウンロードできますね。

 

「アラート」でキーワード登録すると、メールで新着論文の通知が来るそうです。

「将棋」、「囲碁」、「chess」 のアラートを作成しました。

 

面白い論文を紹介する書籍で、「ヘンな論文」(サンキュータツオ 著) 、「奇跡の論文図鑑」(NHKろんぶ〜ん」制作班 編著) があります。

「ブラジャー」で検索すると、「ヘンな論文」で紹介されていた「ブラジャー着用時と非着用時の運動中の乳房振動特性」論文が表示されました。

※この論文はリンクからPDFのダウンロード可能です。

「ブラジャー」の検索で1,330件が表示されましたが、かなり研究されているのですね。

 

 

【リンク】

Google Scholar
https://scholar.google.co.jp/