かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

9月9日(水)8時〜『謎の円盤UFO』 HD完全版第14話「謎の発狂石」 スーパードラマTV

スーパードラマTVで月曜日〜金曜日の朝に、『謎の円盤UFO』を放送中です。

「1980年、既に人類は地球防衛組織シャドーを結成していた。シャドーの本部は、イギリスのとある映画会社の地下深く秘密裏に作られ、沈着冷静なストレイカー最高司令官のもと、日夜、謎の円盤UFOに敢然と挑戦していた。

 

1970年/イギリス/COL/日本語吹き替え・一部字幕/60分/全26話

製作総指揮 ジェリー・アンダーソンサンダーバード

 

9月9日(水) 8:00〜9:00 第14話「謎の発狂石」が放送されます。

第14話「謎の発狂石」
MINDBENDER / [ シリーズ通算 #14]
太陽黒点の活動が活発化し、厳戒態勢をとるムーンベース。そこへ接近してきたUFOは、なぜか8キロ手前で自爆してしまう。調査の結果何も発見できなかったが、現場で白い石を拾ったコンロイは奇怪な幻覚を見て暴れだし、やむなく射殺された。続いて地球に戻ったビーバーも錯乱状態となる。

幻覚を見せる白い石を拾わせて、シャドー本部を混乱させるのが宇宙人の狙いです。

子供の頃に視聴しましたが、ストレイカー司令官の幻覚が衝撃的で未だに覚えています。

 

ストレイカー司令官の幻覚とは、自分は俳優で謎の円盤UFOドラマを演じているというものです。

ストレイカー司令官の演技の後で、監督のカットの声でカメラが引いてドラマのセットと撮影スタッフが映ります。

ストレイカー司令官は、自分が俳優なのを半信半疑でセットの中を彷徨います。

※昔の記憶なので細部が異なっているかも?

 

謎の円盤UFOはドラマなので、幻覚が現実で、私は一気にドラマの世界から現実に引き戻されました。

子供の頃に感じた不思議な感覚なので、いつまでも記憶に残るドラマですね。

録画予約しました。

 

 

【リンク】

スーパー!ドラマTV 海外ドラマ:謎の円盤UFO 完全版
http://www.superdramatv.com/line/ufo/