かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

2020年11月「トワイライト・ゾーン」が、スーパー! ドラマTVで独占日本初放送

2020年11月「トワイライト・ゾーン」が、スーパー! ドラマTVで独占日本初放送を開始するそうです。

今回放送されるのはリブート版ですが、1959年製作のオリジナル版「ミステリー・ゾーン」も今後放送予定なので楽しみですね。

SF作家たちに多大な影響を与えたTV史上に残る傑作アンソロジーミステリーゾーン」、三度復活!
新たなキャストと製作陣を迎えたリブート版を独占日本初放送!!
オリジナル版「ミステリーゾーン」も今後放送決定!!

<独占日本初放送>
11/23(月)22:00スタート!
【二カ国語版】毎週月曜22:00ほか
【字幕版】毎週月曜24:00ほか

伝説の名脚本家ロッド・サーリングが生み出し、スティーブン・スピルバーグロバート・ゼメキス映画作家や世界中のSF・TVファンに絶大な影響を与えた伝説のSFアンソロジー、"The Twilight Zone"本作は、日本では「ミステリーゾーン」として放送された1959年のオリジナル版から、1985年、2002年に続く3回目のリブートとなる。奇妙な物語を集めた1話完結のシリーズで、日本で度々放送されている「世にも奇妙な物語」に影響を与えたとも言われている。

以前に「スーパー!ドラマTV」の有料動画配信サービス「スーパー!ドラマ クラシック」で、「ミステリー・ゾーン」を全話配信していました。

会員が少なくて採算が取れなかったのか、「スーパー!ドラマ クラシック」は2019年にサービス終了しています。

「スーパー!ドラマTV」サポートに何度か「ミステリー・ゾーン」の放送を要望していましたが、願いが叶いましたね。

 

「ミステリー・ゾーン」は、「世にも奇妙な物語」のファン、SFファンは必見のドラマです。

解説本は「世にも不思議な怪奇ドラマの世界」(山本弘 著)が、ネタバレなしで詳しいのですが、絶版中なのは残念ですね。

本によれば、原作「トワイライト・ゾーン」が日本版で「ミステリーゾーン」になったのは、当時の日本では「トワイライト」が一般的な言葉でなかったからだそうです。

最初に1960年SFマガジンで海外ドラマとして「トワイライト・ゾーン」を紹介したそうですが、邦題が決まっていなかったので直訳されたそうですね。

 

同種のSF色の強いドラマ「アウター・リミッツ」も放送して欲しいですね。

 

 

【リンク】

トワイライト・ゾーン
https://www.superdramatv.com/lineup/SNN000004321.html