かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

iPadでWebページを簡単に保存する

iPadでWebページを簡単に保存する方法です。

Webブラウザと標準アプリの「メモ」を使います。

  1. Webブラウザで保存したい部分の最下部を長押しして選択する。
  2. 最下部の一部が選択されるので、タッチしてそのまま上にスライドする。
  3. 上にスライドをすると、選択範囲が上部に拡大されて、ページが上にスクロールします。
  4. 保存したい最上部が選択されたら指を離して、ポップアップメニューが表示されるので「コピー」を選択する。
  5. メモアプリを起動して、新規ページを開いて「ペースト」する。

 

「メモ」アプリにペーストしたWebページは、写真と文章が表示されてリンクも有効です。

選択のポップアップメニューが閉じたりした場合は、選択範囲をタップすると表示されます。

※選択範囲以外をタップすると、選択が解除されるので注意。

 

ポイントは、下から上に選択するですね。

上から下に選択すると、文章の途中の写真等でページのスクロールが止まります。

ページを下にスクロールして、選択範囲をタップして下にスライドするの繰り返しで面倒ですね。

下から上の選択だと、ページのスクロールが止まることはないようです。

Safariブラウザ、Chromeブラウザで確認しました。