かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

安価でやり込めるシミュレーションゲーム「マーセナリーズサーガ1」

マーセナリーズサーガ1〜3(iOS版)、各々特別価格120円で販売していたので3作品を購入しました。

マーセナリーズサーガは、チェスのようなマス目のフィールドでキャラを動かして戦闘するシミュレーションRPGです。

 

現在、マーセナリーズサーガ1を何周かプレイした所です。(2は1回クリア、3は最終章)

ゲームのボリュームは、全20章超です。

主人公は小さな傭兵団(最大10人)の隊長で、酒場のマスターからモンスター退治の依頼を受けたり、王宮から物資運送の依頼を受けたりしていると、国の一大事に巻き込まれます。

クリアまでに何回か選択肢が表示されますが、選択結果で仲間になるキャラが変わったり、シナリオが変化したりします。(ラスボスも変わる)

一度のクリアだけでは遊び尽くせない、やり込み要素の強いゲームですね。

 

クリアデータで引き継がれるもの

  • SP(スキルポイント) 魔法や技を覚えるのに必要
  • お金
  • 一部のアイテム(魔法アイテム、レアアイテム)

 

同じシリーズの2と3は、1とシステムが同じで、別の物語(キャラや舞台が異なる)ゲームです。

ストーリーのバトル以外にフリーバトルがあり、何度も挑戦してキャラを成長させて強くできます。

フリーバトルで、エクストラバトルが5つありますが、クリアデータで始めないと挑戦できないようです。

エクストラバトル4までは、1から順番にクリアすればロックが解除されます。

エクストラバトル5は、高難易度のMANIACでエクストラバトルの4をクリアしないとロックが解除されないようです。

エクストラバトル5は10連戦で敵が強い高難易度ですが、10階でレアアイテム「マスターリング」(HIT+20, 全ステータス+25)の宝箱があります。

エクストラバトル5は何回挑戦しても、10階でマスターリングが入手できます。(現在8個ゲットしています)

エクストラバトルは、倒すと「トレードカード」(集めると、ショップでレアアイテムに交換できる)が貰える敵が多いですね。

 

現在ゴールデンウィークのセールで、様々な機種(スマホ、ゲーム機)でマーセナリーズサーガのセールをやっていますね。

安価でやり込み要素が強くてキャラが立っているゲームなので、ゴールデンウィークを自宅で過ごす人にオススメできますね。

 

 

【リンク】

マーセナリーズサーガ
https://www.rideongames.com/smartphone/merce1