かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

コロナワクチン2回目接種

近くの病院でコロナワクチン(ファイザー)、2回目の個別接種してきました。

1回目と同じく針を刺す時に一瞬チクッとしただけで、その後は痛みなどないですね。(30分経過)

 

今は1回目と同じで、痛みや発熱など何もない状態ですね。(体温36.6℃)

2回目の副反応(副作用)は、午後(3時間経過)とか明日に現れるのでしょうか?

 

市から送られてきた接種券の封筒に同封されていた「新型コロナウィルスワクチン 予防接種済証(臨時)」に、病院で2回分シールを貼ってもらいました。

何かの時のために、財布に入れて携帯しようと思います。

 

 

(追記2021年8月6日19時)

午後から腕が少し痛くなりました。

腕を動かすと筋肉痛のような痛みで、1回目接種と同程度ですね。

1回目は右腕、2回目は左腕に接種しましたが、2回目は利き腕ではないので、動かす事が少なくてあまり痛みを感じないです。

発熱などの体調不良はないですね。(体温36.8℃)

明日何もなければ、ワクチン接種恐れるに足らずでしょうか。

 

(追記 2021年8月7日14時)

今日の昼頃まで腕が少し痛かったのですが、午後には痛みが自然になくなっていました。

発熱や頭痛などはありません。(体温36.6℃〜36.8℃で推移)

1回目も2回目も腕の痛みだけで、接種後5時間後ぐらいに痛み始めて、24時間経過した翌日午後には痛みがなくなりました。

痛みのピークは翌日朝で、腕を動かす時に筋肉痛のような痛みです。

ワクチン副反応で倦怠感を感じる人もいるようですが、食欲が少し落ちるのは夏バテの倦怠感と区別するのが困難ですね。

腕を動かすと痛い時は動き回ったりしたいとは思いませんけど、これも軽い倦怠感なのでしょうか?