かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

ブラステル My 050アプリが認証されない

ブラステル My 050は、日本や海外への電話に通話するVoIP 電話アプリです。

Androidタブレット(LTEモデル)に、ブラステル My 050アプリをインストールしました。

最初に結論を「ブラステルMy 050が認証されなかったらパスワードを疑え」ですね。

 

公式サイトでアカウントを新規登録すると、「【ブラステル】 お客様のアカウント情報」メールが来ました。

メールに記載のユーザーIDとパスワードを、My050アプリに入力しましたが認証されない。

※メールには、ブラステルが発行したユーザーID、PIN番号、パスワード、電話番号が記載

アプリの左上 My 050アイコンが赤のままです。(認証されるとアイコンが緑になる)

試しにiPadにアプリをインストールしてみましたが、認証されないです。

 

WEBで情報を調べると、アプリでユーザーIDとパスワードを再入力すると認証されるそうです。

アカウント再入力を試してみましたが認証されない。

公式サポートに問い合わせると、ユーザーIDとパスワードを再入力の回答が来ました。

 

ここで閃きました。

公式サイトのマイアカウントページのSPIアカウントを確認すると、

メールで届いたパスワードと違うパスワードが表示されました。

※パスワード等は、ユーザー入力ではなくてブラステルが発行

マイアカウントページのSPIアカウントをアプリに入力すると、無事に認証されました。(アプリのMy050アイコンが緑に)

メールで届いたアカウント情報は、パスワードだけが違っていましたね。

こんな経験は初めてです。

 

 

【リンク】

ブラステル|My 050(マイ050) - Brastel
https://www.brastel.com/personal/my050/jpn

 

 

(追記2021年8月26日21時)

ブラステル公式サイトのマイアカウントページにログインする時は、IDとPIN番号を使います。

公式サイトのログインではパスワードを使わないのが、パスワードが違っているのに気づかなかった原因でもありますね。