ブラステル My 050は、日本や海外への電話に通話するVoIP 電話アプリです。
Androidタブレット(LTEモデル)に、ブラステル My 050アプリをインストールしました。
最初に結論を「ブラステルMy 050が認証されなかったらパスワードを疑え」ですね。
公式サイトでアカウントを新規登録すると、「【ブラステル】 お客様のアカウント情報」メールが来ました。
メールに記載のユーザーIDとパスワードを、My050アプリに入力しましたが認証されない。
※メールには、ブラステルが発行したユーザーID、PIN番号、パスワード、電話番号が記載
アプリの左上 My 050アイコンが赤のままです。(認証されるとアイコンが緑になる)
試しにiPadにアプリをインストールしてみましたが、認証されないです。
WEBで情報を調べると、アプリでユーザーIDとパスワードを再入力すると認証されるそうです。
アカウント再入力を試してみましたが認証されない。
公式サポートに問い合わせると、ユーザーIDとパスワードを再入力の回答が来ました。
ここで閃きました。
公式サイトのマイアカウントページのSPIアカウントを確認すると、
メールで届いたパスワードと違うパスワードが表示されました。
※パスワード等は、ユーザー入力ではなくてブラステルが発行
マイアカウントページのSPIアカウントをアプリに入力すると、無事に認証されました。(アプリのMy050アイコンが緑に)
メールで届いたアカウント情報は、パスワードだけが違っていましたね。
こんな経験は初めてです。
【リンク】
ブラステル|My 050(マイ050) - Brastel
https://www.brastel.com/personal/my050/jpn
(追記2021年8月26日21時)
ブラステル公式サイトのマイアカウントページにログインする時は、IDとPIN番号を使います。
公式サイトのログインではパスワードを使わないのが、パスワードが違っているのに気づかなかった原因でもありますね。