かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』Nintendo Switch

『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング (【Amazon.co.jp限定】はじめてゲームプログラミングマイクロファイバークロス 同梱)』を、Amazonで購入しました。

ダウンロード版もありますが、パッケージ版は「ノードンふりかえりカード(84枚)」が付属しているのでパケ版にしました。

ナビゲーションに従って、不思議な生き物「ノードン」をつなげるだけで、ゲームプログラミングがお楽しみいただけるソフトです。

「ナビつきレッスン」と「フリープログラミング」の2つのモードを収録しています。

Scratchのように、命令のパネルを画面に置いてプログラミングするソフトです。

レッスン1が終了したところですが、任天堂のナビは親切で分かりやすいですね。

作成と実行を、1つずつ切り替えながら学ぶスタイルです。

レッスン1の終了で「フリープログラミング」のロックが解除されました。

 

作成したプログラミングはネットに公開できますが、ゲームIDを相手に教えてダウンロードする仕様ですね。

現在公開されているゲーム一覧は分かりません。

 

「ノードンふりかえりカード(84枚)」は、リファレンスマニュアルのコマンドをカードにしたような物です。

カードを見ながらプログラムを考えるのに良さそうです。

 

プログラムは基本的にソースコードが上から下に向かって実行されますが、「ノードン」は画面のどこにでも置けるので、プログラムの可読性は難があると思います。

共同作業でプログラミングするのではないので、この仕様で問題ないのでしょうね。

 

 

【リンク】

ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング | Nintendo Switch

https://www.nintendo.co.jp/switch/awuxa/

公式サイト

 

はじめてゲームプログラミング 攻略

https://dswiipspwikips3.jp/game-builder-garage/

攻略サイト