かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

NHK 趣味どきっ! 空手の形で気分爽快

 

2022年6月6日からNHK Eテレ「趣味どきっ!」で、「空手の形で気分爽快! 」が放送開始されます。

録画予約しました。

空手の形で、心と体がリフレッシュできるのなら、一石二鳥の効果ですね。

テキストの購入は、放送を視聴してからにしたいと考えています。

 

(1)「礼法と基本技【突き・蹴り】」
初回放送日: 2022年6月6日

空手の形とは、2人で対戦する組手と違い、架空の相手から身を守り、攻撃するための技を繰り出して演武する競技。もともと空手は、沖縄が琉球王国として栄えていた時代に、素手の武術「手(ティ)」に、中国拳法や日本の武術の影響も加わり成立した。沖縄本土復帰50年の今年は、空手が本土に紹介されて100年の節目。元アジア王者の諸岡奈央さんが、礼を重んじる空手の心と基本技を伝授!さあ、あなたも空手の形で気分爽快に!

まずは突き、蹴り、受けなど、空手特有の動きを学び、それらを組み合わせて「基本形」を習得します。そして最後は試合でも披露される「平安二段」の演武に挑戦!

※全8回、放送日時 Eテレ(本)月 午後9:30~9:55、Eテレ(再)翌週月 午後0:15~0:40

 

 

【リンク】

趣味どきっ! - NHK -
https://www.nhk.jp/p/syumidoki/ts/5N8N91PYV7/

番組 公式サイト

 

趣味どきっ! 空手の形で気分爽快! | NHK出版 -
https://www.nhk-book.co.jp/detail/000062288332022.html

番組テキスト