かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

タブレット間で、簡単にテキストをやり取りする

タブレット間で、テキストを簡単にやり取りする方法を紹介します。

事前準備で、タブレットGoogleカレンダーアプリをインストールします。

Androidタブレットなら、最初からGoogleカレンダーアプリがインストールされているかと

 

  1. テキストを送るタブレットで、Googleカレンダーアプリを起動
  2. 予定作成で、「タイトル」欄か「説明を追加」欄に、渡したいテキストを入力(ペースト等)して保存。
  3. テキストを受け取るタブレットで、Googleカレンダーアプリを起動すると、今日の予定にテキストがあるのでコピー&ペーストして利用します。(必要なくなれば予定は削除)

 

Googleカレンダーアプリをインストールしていれば、AndroidタブレットiPadなどでもテキストのやり取りができますね。

テキストをメールで送受信してもやり取りできますが、Googleカレンダーアプリの方が簡単だと思います。

 

ブラウザでGoogleカレンダーサイトを開いて、テキストのやり取りをすれば、Googleカレンダーアプリのインストールは必要ないのですが、カレンダーアプリを使った方がより簡単だと思います。

 

注意点は、他のユーザーとカレンダーを共有していたりカレンダーを一般公開していると、他のユーザーがテキストを見れます。個人で使っているカレンダーで、テキストのやり取りをするのが良いと思います。

 

 

【リンク】

Google カレンダー -
https://calendar.google.com/calendar/