かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

Nintendo Switchのテレビ画面が緑色になった

Nintendo Switchをドックに接続して電源を入れると、テレビ(REGZA)画面が緑色になりました。

ホーム画面アイコンは薄く見えていて操作可能なので、暴走ではなくて画面出力の問題のようです。

本体をドックから抜いて、携帯モードにすると普通に表示されて操作できます。

 

原因は不明ですが、テレビ入力切替をNintendo Switch以外(テレビ画面等)にして、本体の電源を入れると、テレビのMIDI連動でNintendo Switchに切り替わり正常に表示されました。

今までは、ほぼMIDI連動でしか使っていないので気づきませんでした。

MIDIケーブルや電源ケーブルの再接続も試しましたが、不具合は解消せずです。)

 

緑色画面になったときは、テレビ入力切替を一旦別の入力に切り替えてSwitchに戻すと正常に表示されますね。

他には、Nintendo Switch設定のテレビ出力で、RGBレンジは自動ですが、リミテッドレンジにすると正常表示になります。その後自動に戻しても正常表示のままです。

 

最近(2022年11月1日)Nintendo Switch本体の更新がありましたが、それが原因でしょうか?

「Disney Classic Games Collection (輸入版:北米) Switch」(メガドライブのアラジンが遊びたくて)を購入して、カードを挿したまま本体再起動で最初に発生したので、北米版ソフトの問題かと思いましたが、ゲームカードを抜いても起きていたので違うでしょうね。

 

Nintendo Switch電源入りは、テレビのMIDI連動で使えば不具合は起きないのと、不具合が起きても一旦別の入力に切り替えて戻せば不具合解消するので困ってはいませんね。

 

Nintendo Switch有機ELモデル

システムバージョン15.0.1

テレビ(REGZA)とNintendo Switch 共にRGBレンジは、自動(オート)に設定

 

 

(2022年12月6日追記)

解決しました。

Nintendo SwitchをテレビREGZA V34シリーズに接続していましたが、本日REGZAのシステムソフトウェアの更新を実行後に不具合が起きなくなりました。

画面が緑色になったときに、REGZA映像設定でゲームにしているのを、映画等に切り替えると正常表示になっていました。

映像設定をゲームに戻しても正常表示なので、最初の映像の動機に問題がありテレビが原因のような気がしていました。

REGZA映像設定を、おまかせでも不具合発生していました。

テレビが原因で、Nintendo Switch画面がおかしくなる事があるのは教訓ですね。