かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

ワイヤレス テレビ チューナー LUCAステーション

アイリスオーヤマ ワイヤレス テレビ チューナー 地デジ/BS/CS 録画予約可能 LUCAステーション IST-BAUL201」

Amazonで購入しました。

Android10インチタブレットで主に使用していますが、画質が綺麗ですね。

これにタブレットスタンドを使うと最強かも。

 

2TBのUSBハードディスクを接続していますが、特に問題なく録画視聴できています。

※ダブルチューナーなので裏録(視聴と録画チャンネルを別に)できます。

 

注意点は、本機はWi-Fiルータに有線接続するので、ルータにLANポートの空きが1つ必要です。

LANケーブルは長さ1mが付属していますが、使い方によっては短いかも。

アンテナケーブルは付属していないので別途必要です。

専用アプリでWi-Fi通信でワイヤレス視聴しますが、同時に視聴できる端末は1台です。

 

専用アプリ起動すると接続モード設定画面が表示されます。

使用場所(ローカル視聴、インターネット経由視聴)、視聴画質の選択。

ローカル視聴の高画質にすると、番組が表示されるまで約10秒弱です。

チャンネル切替の待ち時間は約5秒です。

テレビ画面と比較すると、本機視聴は3秒程度遅れがあるようです。

※視聴端末のスペックやWi-Fi環境で待ち時間は変わると思いますので参考程度

 

 

【リンク】

LUCA STATION(ルカステーション)|アイリスオーヤマ -
https://www.irisohyama.co.jp/luca/tv/luca_station/