かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

スカイリム用語集サイトを専用ブラウザでアクセス

オープンワールドアクションRPG「スカイリム」の用語集サイトを、専用のブラウザでアクセスする方法について解説します。

スカイリム用語集サイトの専用ブラウザが存在するわけではなく、日常的に使っている定番ブラウザではないブラウザアプリをインストールして用語集サイトの専用ブラウザにします。

 

普段使っていないブラウザアプリならどれでも良いのですが、軽量ブラウザVia(Android版)をスカイリム用語集の専用ブラウザにしました。

定番ブラウザでないとセキュリティの心配がありますが、スカイリム用語集サイトだけアクセスするのなら大丈夫かな。

 

Viaブラウザのホームページを、スカイリム用語集サイトのURLにします。

  1. Viaブラウザ右上の3点メニューをタップして、「設定」を開く。
  2. 「設定」メニューで「一般」の「ホームページ」に、http://kubinashi.zombie.jp/dic3/index2.html を入力する。
  3. Viaブラウザを終了して再起動すると、スカイリム用語集フレーム版サイトが表示されます。

 

スカイリム用語集は、Google OneのVPN保護機能を有効にすると、Chromeブラウザ等で用語の詳細画面が表示されないようです。

Google OneのVPN設定で、VPNバイパスするアプリでViaを設定すると表示されるようになります。

 

ブラウザアプリは複数公開されています。

いつも使う便利なサイトを、使っていないブラウザアプリをインストールして専用ブラウザにすると便利だと思いますね。

ホームページのアプリアイコンのアプリ名を編集して、アプリ名の後にサイト名を追加すると分かりやすいですね。

 

 

【リンク】

Via - 最小&最速のブラウザ - Google Play のアプリ -
https://play.google.com/store/apps/details?id=mark.via.gp&hl=ja

 

TES V:SKYRIM◆スカイリム用語集 -
http://kubinashi.zombie.jp/dic3/index2.html
フレーム版サイト