かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKで猫番組がたっぷり放送予定

昨日2月22日は猫の日だそうで、NHKで猫関連番組を集中的に放送予定です。特に注目は「極める!とよた真帆のネコ学」全4回です。※2016年3月1日(火)~3月4日(金) 午前2時過ぎ~2012年放送の番組で、当時見逃した人から再放送の要望があったようです。深夜に放…

おしりを出した子 一等賞とは?

「まんが日本昔ばなし」を、ひかりTVのオンデマンドで視聴しました。エンディング「にんげんっていいな」の歌詞が、前から疑問に思っています。”おしりを出した子 一等賞”の部分ですね。お尻を出すと何故一等賞なのでしょうか?普通なら、お尻を出すぐらい夢…

タイニーボップの「エブリシング・マシーン」アプリで、侵入者検知プログラムを作る

タイニーボップの「エブリシング・マシーン」は、iOS用の電子工作アプリです。(有料400円)子供の教育用アプリで、電子ブロックを配置して様々な処理をするプログラムが作れます。子供用と言って侮る事なかれ、かなり本格的なプログラムが簡単に構築できます…

米国大統領選挙が始まるので、ひかりTVのCNN/US HDチャンネルに入会

2月1日から米国の大統領選挙が本格スタートします。CNN/USチャンネルは、米国内で放送しているCNN番組をリアルタイムで日本で視聴できます。米国大統領選挙のために、ひかりTVのプレミアムチャンネルCNN/US HDに入会しました。CNN/US HDチャンネルは基本的に…