かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひかりBOXで、将棋プレミアムの生中継を視聴

囲碁・将棋チャンネルで、2015年8月から有料サービスを開始しています。囲碁プレミアムと将棋プレミアムがあり、入会すると生中継等が観れます。現在、第28期竜王戦 挑戦者決定三番勝負を独占配信しています。2015年9月30日までトライアルキャンペーン中で、…

棋聖戦 ブールミッシュ詰将棋のプレゼント当選

棋聖戦スポンサーのブールミッシュが、記念オリジナルパッケージの焼き菓子セットを販売していました。パッケージが詰将棋の問題になっていて、解答を応募すると抽選で商品が貰えました。・直筆サイン色紙 抽選で5名・ブールミッシュの3,240円(税込)のギフト…

イカ大王体操第2 CD

2015年9月2日発売予定「イカ大王体操第2CD」を、hontoネットストアで予約しています。他に書籍「リーマン予想とはなにか」(発送可能日24時間)を、一緒に注文して一括発送にしていました。今日8/24にhontoから、「入荷済み商品の先行出荷についてお知らせ」…

図解 生き物が見ている世界

「図解 生き物が見ている世界」を購入しました。動物好きのココリコの田中さんが著者で話題になっている本です。全ページカラーで生き物ごとに、生き物の生態、人の見ている風景、生き物に見えている風景をイラストで紹介しています。生き物は視力が良くなく…

タブレットで、こんな商品が欲しい

静電式タブレットは、細かい選択を誤タップしてやり直す事が多々あります。ブラウザでリンクが並んでいる所を、誤タップして上のリンクを開くとか。特にWindowsタブレットで誤タップが多いです。指先が尖っていれば、誤タップが減るのでは?指を削るわけには…

Windowsタブレットを、Windows8.1からWindows10にアップグレード

8インチWindowsタブレット(Windows8.1)が、Windows10無償アップグレードの条件を満たしていたので、アップグレード予約をしていました。7月29日のWindows10公開日に、アップグレード用のワークファイルが3GBダウンロードされましたが、アップグレード準備完…

ピタゴラ装置 大解説スペシャル 前半戦 後半戦

8月4日(火)、11日(火)[Eテレ] 後11:25~11:55『ピタゴラ装置 大解説スペシャル 前半戦 後半戦』が放送予定です。ピタゴラ装置の仕組みを解説した番組だそうです。永久保存版の番組ですね。後半戦に、あっと驚く「見えない装置」が登場するそうです。まさ…