かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「柿木将棋IX」をWindowsタブレットで便利に使う

コンピュータ将棋「柿木将棋IX」(Windows版)を、8インチWindowsタブレット(Windows8.1)で、タッチ操作メインで便利に使う方法を紹介します。「柿木将棋IX」はWindows用のシェアウェアで、ベクターのシェアレジで1,080円(税込、手数料込み)で販売しています。…

銀河英雄伝説 COMPLETE GUIDE

「銀河英雄伝説 COMPLETE GUIDE 」、hontoで注文しました。2009年に徳間書店から発売されて絶版になっていた本を、復刊ドットコムで復刊された書籍です。アニメの銀河英雄伝説のガイドブックですね。もうAmazonは売り切れているので、hontoもすぐに売り切れ…

みんなのうた「バケツの穴」

今みんなのうたで「バケツの穴」を放送しています。”初回放送月 1968年08月-09月”のリクエストによる再放送のようです。2月20日にNHK総合で放送予定なので、録画予約しました。子供の頃に初めてこの歌を聞いた時は、子供に解決方法を聞くなんて頼りない大人…

Nexus7のAndroidを5.0.2にアップグレード

Nexus7(2013)LTEモデルで、Androidのアップグレード通知が来ました。Android4.4.4からAndroid5.0.2にアップグレードしました。アップグレード直後の起動で、いくつかの軽微な不具合が発生しました。例)通知領域に表示していたスケジュールの背景色が変更さ…

U-NEXTブックサービスで書籍の同期が終わらない

有料の動画配信サービスのU-NEXTは、ブックサービスで電子書籍の販売もしています。ビデオ見放題サービスの会員は、最新の雑誌(約50冊)が読み放題です。パソコン/スマホ/タブレットで購入した雑誌が読めます。PCはブラウザで読めますが、PC以外で読むには「B…