かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴジラ&東宝特撮 OFFICIAL MOOK vol.04 愛の戦士 レインボーマン

2023年5月10日発売「ゴジラ&東宝特撮 OFFICIAL MOOK vol.04 愛の戦士 レインボーマン 」(講談社シリーズMOOK)、電子書籍版を購入しました。 日本が世界に誇る東宝制作の特撮作品を網羅したシリーズムック。第4巻では70年代の特撮全盛期に大人気を博した「愛…

GoogleBardに、「将棋で、詰めろ逃れの詰めろの問題 」を質問してみた

Google Bardに、「将棋で、詰めろ逃れの詰めろの問題 」を質問してみましたが。 将棋で、詰めろ逃れの詰めろの問題 以下は、詰めろ逃れの詰めろの問題です。 [図] 先手玉に△7八金打までの詰めろがかかっている。ここで▲3四角と打てば、角の利きで先手玉に対…

スカイリムの不具合を、Google Bardに質問してみた

Googleの対話型AI「Google Bard」で日本語が使えるようになりました。 オープンワールドRPG「スカイリム」の不具合を質問してみました。 スカイリムでレイクビュー邸に入ると強制終了します レイクビュー邸に入るとクラッシュする問題には、いくつかの解決策…

Xboxでスカイリム

Xbox Series S (エックスボックス シリーズ エス)を購入して、The Elder Scrolls V: Skyrim(スカイリム)を遊び始めました。 スカイリムはNintendo Switchで遊んでいましたが、MODが使える機種で遊びたくなりました。 MODとはユーザーが作成してゲームに適用…