かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

詩羽のいる街

「詩羽のいる街」(山本弘 著)の電子書籍版を読了しました。詩羽という女性が街の人々を幸せにする物語です。どうやって街の人を幸せにするかというのが本作の肝ですね。一見SFぽくないけど、作品のアイディアは間違いなくSFです。詩羽の持っている特殊な能力…

エウレカの確率 経済学捜査員とナッシュ均衡の殺人

2015年2月18日発売予定のミステリー小説「エウレカの確率 経済学捜査員とナッシュ均衡の殺人」(石川智健 著)の読者モニターに当選して、プルーフ本(見本)が届きました。プルーフ本を読んで、締切(1月7日)までに400字以内の感想を講談社編集部にメールで送る…

U-NEXT 年末年始エンタメライフキャンペーン

U-NEXTで1月5日まで「年末年始エンタメライフキャンペーン」を開催中です。公式サイトから応募すると、豪華賞品が抽選で総勢500名にもらえるそうです。豪華賞品とは、Nexus9・PS Vita・ChromeCast等ですね。U-NEXT会員限定のキャンペーンですが、会員なので…

今まで味わったことのない不思議なゲーム「Little Inferno」

物を燃やすゲーム「Little Inferno」が、GooglePlayストアでセール中だったので購入しました。33%OFFの235円でした。少しプレイしましたが、今まで遊んだゲームでは味わったことのない不思議な感覚のゲームでした。手紙や乾電池や目覚まし時計等の様々なアイ…

【サイン本】翼を持つ少女 BISビブリオバトル部

12月下旬発売予定の山本弘氏の新刊「翼を持つ少女 BISビブリオバトル部」サイン本の受付中なので注文しました。東京創元社のメルマガで知りましたが、注文はブックサービスで行いました。ビブリオバトルは、本好きな人にはたまらない題材ですね。私がビブ…

U-NEXTプログラムガイド12月号

11月28日にU-NEXTプログラムガイド12月号が届きました。12月に公開される新作のイチ押しは「るろうに剣心 京都大火編」のようです。12月17日(水)にDVDリリースと同時配信開始だそうです。個人的には12月3日(水)配信開始「クローズEXPLODE」が楽しみですね。…

スカッシュボールの色は黒から変更すべきでは?

ニコニコ生放送でスカッシュの中継をしていたので視聴しました。ボールがよく見えない!いきなり横から出現する!スカッシュボールの公式球の色は黒(黄色い点入り)みたいですね。黒いボールが高速で周りの壁に当たって不規則にバウンドすると、目で追えませ…

「少女と傷とあっためミルク」春名風花 著

春名風花こと、はるかぜちゃんの本「少女と傷とあっためミルク」を予約して購入しました。中学生のはるかぜちゃんがTwitterをやって感じた事を中心に書いています。リアル同世代の子や、同世代の子を持つ親に参考になる本だと思います。前作「はるかぜちゃん…

NTT西日本「フレッツ・あずけ~る」サービス入会

11月18日にNTT西日本で「フレッツ・あずけ~る」サービスが提供開始されました。フレッツ回線ユーザー限定のクラウドストレージサービスで、5GBまでは無料です。他社の同様なサービスでは、Googleドライブ、マイクロソフトOneDrive、Dropbox等があります。こ…

2割引の暗算

2割引の暗算方法を考えてみました。計算例として元の価格1,250円とします。参考までに最初に電卓での計算方法を書きます。【電卓で計算】(1)元の価格から割引後の価格を求める。2割引とは元の価格の8割なので、元の価格に0.8をかける。1,250円 × 0.8=1,000円…

携帯端末用のコンピュータ将棋の対局

3DSの銀星将棋と金沢将棋2(Android版 Nexus7 2013)、最強レベルで対局させました。結果は金沢将棋2が勝ちました。金沢将棋2の最初のバージョン1.0.0では、3DS銀星将棋が勝っていました。最新の金沢将棋2のバージョンは1.0.4ですが、強くなったのでしょうか?…

Androidアプリでインストールエラー発生時の解決方法

Androidの統計解析アプリ「R Console Premium」を、Playストアアプリからインストール すると、エラーコード -24が発生してインストールできません。このアプリはインストールして正常に動作していましたが、一旦アンインストールして、再インストールでエラ…

はてなブログ公式アプリ

はてなブログ公式アプリ(Android版)で記事を書いてみました。シンプルで使いやすいですね。タブレットのブラウザではてなブログの記事を書くのは、機能が豊富なせいか表示が乱れて使いにくいです。文字だけ書けるシンプルなモードもあった方が、様々な端末に…

Number Sequence Solver

「Number Sequence Solver」(Android)は、パズル好きの人が楽しめるアプリです。 いくつかの並んだ数字を見て、数字の並びの法則を見つけて、次の数字を答えるパズルを解くアプリです。 例) 問題:2 4 8 16 32 の次の数字は? 答えは64ですが、アプリの入力…

Newニンテンドー3DS/3DS LLのmicroSDカードについて

2014年10月11日(土)発売予定「Newニンテンドー3DS/3DS LL」のmicroSDカードの仕様について、任天堂サポートに問い合わせました。 【質問】9月8日(月) 公式サイトで、動作確認microSDカード「32GB(SDSDQX-032G-J35A)」と書かれています。 このSDカードの説明…

書籍ゲームブック「ソーサリー」を、Nexus7で楽しむ

書籍ゲームブック「ソーサリー」を、Nexus7のスプレッドシートでアシストして楽しむという記事です。 スプレッドシートに冒険記録紙や怪物対戦表等を、本を読みながら記録して、スプレッドシートの乱数関数を利用してサイコロ代わりにすると言う事ですね。 …

はてなブログ作成

はてなブログを、本日(2014年4月26日)作成しました。 雑文しか書けませんが宜しくお願いします。